先日紹介したUnsplash、とても使い勝手がいいので、WordPressプラグインを入れてみました。
結論から言うと、WordPress最新バージョン(5.7.2)だと、使えるには使えるのですが、画像貼付け時にエラーが出ます。tiny JPGとかのせいかな、と疑ったのですが、どうやらプラグインの競合ではないっぽい。
商用利用OK。全部無料。美しい写真しか置いてないストックフォトサービス「Unsplash」はどこへ向かうのか。|きょうのはるきょ
とりあえずインストールしてみる
公式にアップされているので、WordPress管理画面からプラグインを検索するとヒットします。
早速インストールして有効化。
プラグイン利用に際しては、UnsplashAPIを使用するので、Unsplashのユーザー登録(無料)とアカウント連携(無料)が必要です。
管理画面から連携すればAccessKeyを自動で入れてくれます。親切。
さっそく使ってみる
プラグインを有効化すると、Gutenbergのブロック一覧にUnsplashが追加されます。
豊富すぎる画像たち
Search Unsplashをクリックすると画像検索画面が表示されます。やっぱすごいなUnsplash。
お好きなキーワードで280万点の素材からお好きなものを選びましょう。
実際に貼ってみました。勝手にキャプションも入れてくれるので大変楽です。
エラー!「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。」
編集画面に画像を貼り付けて、喜んだのもつかの間、続きを書こうとすると、写真が消え、「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。」というメッセージが表示されました。
いろいろ試してみましたが、この運命、回避する方法は今の所なさそうですね。アップデート待ちですかね。
でも、一応使える。
エラーメッセージが表示されましたが、画像の貼り付けそのものが失敗したわけではないようです。
一旦記事を保存して再読み込みすると今度は正常に表示されます。(公開画面も◎)
使えて一安心ですが、毎回出るエラーは精神衛生上よろしくないので、はやめにバグフィックスしていただけることを心よりお待ち申し上げます。(他力本願)