Macで内部音声を録音したいのにSoundFlowerがインストールできないので代用アプリを探した

Macで内部音声を録音したい

Macでの画面収録といえば標準機能(⌘+Shift+5)やQuickTimeなんかがありますが、これらは内部音声(Macから出ている音)を録音できません。

画面収録でマイクの音しか拾えないのは不便ですよね。従来はSoundFlowerというアプリを使って擬似的にインプットを操作できたのですが、Mac(12.X)だとSoundFlowerがインストールできなくなっていました。困ったね。

ブラウザでの録音ならいけるか?と思ってChromeの拡張機能のスクリーンレコーダー(Flonnerct)を試しましたがやはり内部音声は拾えない模様。

というわけで内部音声の録音に対応したアプリを探したら、ありました。

Hello, Jack.

こんにちはジャック。そしてありがとう。君は最高のジャックだよ。

Jack: Record with system audio
https://apps.apple.com/jp/app/id1534312255

無料版では5分までしか録画できませんが、ばっちり内部音声が録れています!感動!

1,600円払えば買い切りで収録時間制限が開放されるみたいです。

こんな感じの画面。シンプルでいいね。

収録モードは、録画+録音、録画のみ、録音のみ から選べます。

Include system soundを選択すれば内部音声の録音が可能。
音声の外部入力にも対応しているようで、入力ソースをMicrophoneから選択できます。

おわり🏆

タグ
公開日