書き初めはRuby。ハロー・ワールド。

年の頭に、精神を統一して抱負を書くのが日本の正月文化なわけで、その場合白い紙に黒い墨でもってえいやあと力強く書くことが多いのですが、現在私は黒い画面に向かっています。 書いた字はHello, World. グローバルを予感させる抱負だと思いました。
さて、Rubyです。いつぶりでしょうか。 随分前に興味本位でさわってみたことがあるのですが、本当に触っただけなので、何もわかりません。 これまで仕事でなにか作ることがあれば、だいたいPHPとjava scriptで済ませてきたのでRubyは完全ノータッチ。 今回の言語の学習動機としては、サクサク動くアプリケーションつくりたい、自分のウェブサービスづくりに役立てたい、みたいな感じです。 実際、小さな業務用アプリを作る予定なので、それはRubyで動かしてみようと思っています。
仕事初めの日にさっそくMacにRubyやらrailsやらをインストールしてみました。 新年早々いろいろとエラーを吐きましたが、qiitaを読めば全てクリアでき、無事ハローワールドと相成りました。ありがとうqiita、ありがとう先人のみなさん。
久しぶりの言語学習なので、信頼できそうな本も何冊か買ってきました。

手応えとしては、それなりになんとかなりそうな感じはあります。まずは、楽しいと思えるレベルに達するまで辛抱しようと思います。

タグ
公開日