レーザープリンターの出力を除光液でいろんなものに転写できるらしい

転写って特殊能力っぽい。

さて、今回はキャンバスにIllustratorで書いた下書き線を転写したくて、どうにか楽にできないかググった所、「レーザープリンター出力のトナーを除光液で浮かしてモノに転写できる」という知見にたどり着き、嬉々として自宅のレーザープリンターで反転出力して試してみました。

この記事を参考にした。

除光液を使っていろいろな素材にトナー転写をやってみた!


とりあえずやってみる

いきなりキャンバスでトライするのは危ないと判断し、試しにマットPP加工されたauの手提げ袋で実験。
プリント出力に除光液をかけて、転写したい面に圧着。放置。はがす。

「お、おおう」

マットPPへの転写そのものはできています。
しかし、かすれがかなり多い。 紙と紙はしっかり密着していて、定着のための圧力も十分なのだけれど、美しくない。

この調子だと、キャンバス地はどうも難しそうです。
そもそもトナーの転写は緻密な絵柄には向いていないかもしれません。


キャンバスに転写してみる

さて、暗雲立ち込める中、だめもとでキャンバスへの転写に挑戦。
反転プリントした紙を乗せて、ダイソーの除光液(ラズベリーの香り)をドボドボ。

くっさい(換気必須)

数分放置してトナーをゆるくさせた後、キャンバス地に圧着。クリアファイルを乗せて上からこする。

キャンバス上に拡がるトナーのにじみ。

だめかも。

諦めムードの中、出力をペリペリめくると・・・

お、おおう!?

なんと・・・

だめでした

神は死んだ。ゴッドイズデッド。

キャンバス時の凹凸が大きすぎて密着度が足りなかったみたい。
凸部分にいくらかのトナーが写っているけれど、とても転写できたとは言えないような出来栄えです。

おまけにトナーのにじみも全体に拡がっており、変なビンテージ感が演出されてしまいました。


諦めました。

無理は禁物。

作戦練り直しです。

キャンバス地に付いたトナーは除光液をかけると再びゆるゆるになったのでペーパーで拭き取って水洗いしました。

おわり

タグ
公開日